人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り

曇り_e0161693_15542660.jpgーメンの次のトレンドは「味噌」なんだそうです。最近ラーメンが無性に食べたくなる日があって1週間に1日はラーメン食べに行っているような。で、第2の故郷が九州な僕は大好物はトンコツなんだけど、大阪で有名なお店と言われている所にいっても、いわゆる九州で食べていたラーメンとは別物。東京で話題のお店に行っても、謎の「九州ラーメン」なるジャンルで、味も全然違うわ〜と…美味しいんだけどね。そういえば四国に行った時は兵庫では見た事の無い「兵庫ラーメン」というお店がいっぱいあった。東京や大阪に出店してきているお店も本店の味じゃなくてウケのよさそうな味に調整しているみたいだなぁ。やっぱりラーメンはその土地に食べに行かなきゃ駄目なのかなぁ。
ちなみに九州のラーメンといっても博多、長浜、熊本、大分、宮崎、鹿児島、長崎と(あ、佐賀県のラーメン知らない(汗))全然味が違うでし。で、僕の好きなトンコツラーメンのお店はすんごい匂い?臭い?で初めての人は入るの躊躇するほど。癖の強いものほどハマると深いというけれど、トンコツラーメンもそんな感じかなぁ。大阪のラーメンって何なんだろう?金龍も神座(かむくら)も四天王もとんこつベースの醤油ラーメン、かな?最近は家の近くの塩ラーメンもお気に入り♪
で、ラーメンのトレンドの話なんだけど、これってどうやって決めてるの?っていう記事を見たところ、分かっちゃいたけど衝撃の事実。勝手に有名な人とか有名なお店が「次は味噌」とか言えばマスコミに取り上げられてトレンドになるらしい。何か気候やイベントとかの原因や理由があるのかと思っていたけど、何もないって言ってるし。結局マスコミに踊らされて出来上がる流行ということだとすると、その影響力おそるべし。でも味噌ラーメンも好きだからトレンドとかいって美味しいラーメンが増えてくれるならそれでいいや♪あぁ・・・また夕方に食べ物の記事書くから((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ

by n9ne2 | 2008-11-27 16:21 | 日記