人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冠雪

峰山は雪をかぶっていましたょ。薄くモヤがかかっていたのでキレイに写真に撮れなかったけど雰囲気は伝わるかにゃ。関西の山々も白い帽子をかぶった山々が出て来る季節になったんだなぁ。で今日登って来た岩湧山(いわわきさん)は大阪府河内長野市にある岩崎元郎選の新日本百名山のひとつ。標高は897.7m。山頂付近の約8haは茅場になっていて、秋にススキの穂が広がる様がすごく美し〜♪新河内長野八景に岩湧山頂の花すすきとして登録されているんだって。今回のコースは以前訪れた時と同じく河内長野からタクシーで岩湧寺へ。でも途中で運転手さん、話に花を咲かせ過ぎて道間違えるし(笑)料金ひいときます〜って言うから1メーター期待したら200円しかまけてくれへんし〜そんなこんなで岩湧寺に到着して寺を散策。よくもまぁこんな凄い所にお寺を建てたもんだなぁと感心っす。で〜登山道は距離を考えて『きゅうざかのみち』をチョイス!これがまた名前の通りに急坂で〜も〜大変。坂というかずっと階段。しかも段差が高くて足が上がらないょぉ。体力に自信の無い人は『いわわきのみち』を選んだほうが良いかも。途中大阪を南から一望できる景色に感動しながらもダイヤモンドトレイルへ到着。ここからは急な坂はなくてず〜っと縦走して岩湧山頂。ここでお昼食べて〜熱いコーヒーいれて〜写真いっぱい撮って〜(この写真も岩湧山頂から撮ったものだょ)折り返して紀見峠へ。この下りがキツイ!ダイヤモンドトレイルを歩いているときは楽なんだけど、そこから紀見峠駅に降りる道がすんごい下り。逆にこれを登って来るのも大変だろうなぁ。9時半の電車にのって帰って来たのは17時。なかなか上手くスケジュール組めて体力的にも無理がなく楽しかった♪なによりお天気バツグンで寒くなかったのが良かったのかもかも♪

岩湧山(wikipedia地図
ダイヤモンドトレール(wikipedia

by n9ne2 | 2008-11-22 23:30 | 日記