人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しみ方

写真を趣味にしている人には実に多種多様な楽しみ方をされている。技術が好きな人、機械が好きな人、ファッションとして好きな人。コレクターを除いて共通する部分は撮るということと撮った写真が残るということ。
次は写真に何を求めているかで更に方向は広がって行く。
ぼくはスナップといえど被写体を自分なりに解釈するだけでなく、そのバックボーン、歴史、名前、その他を知るように心がけてる。花の写真を撮るには季節や風土の知識が必要。生態系にまでつながって行く。

ただ単に綺麗だからとシャッターをきるのも楽しみ方だけどものの本質を理解して撮りたいなら学ばなければならないと、ぼくは強く思う。
by n9ne2 | 2011-10-21 22:16 | 日記