人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り

お墓参りと共に親族がみんな集まる日、いろいろと会議やら食事やらと親交を深めるよい機会になっている。ぼくはおばあちゃんっ子だったから、この時期がくると胸がぎゅーとなる。ちょうど九州に住んでいた頃で学校の都合で帰阪が二日ほど遅れることになってしまった。おばあちゃんはぼくのかえりにあわせて実家に泊まりにくる予定だったのだけど、ぼくにあわせて泊まりにくる日を遅らせたようだ。その二日のうちに亡くなってしまった。鏡台にはぼくへのお小遣いが準備されていたそうだ。

まったくタイミングというのは神様がいるなどと思えない時もある。

もうすぐ八月、暑い夏がやってくる。思い出の中でゆっくりと繰り返される夏が。
by n9ne2 | 2011-07-30 09:08 | 日記