<   2011年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

iPhone紛失

朝から山へ向かって出発!!と意気揚々。山に入り電波もこれまでかっ!というときにお誘いのメールが。別の山を歩きませんか?というものだったので即了解。こっちの山はいつでも歩けるものね。待ち合わせ場所を勘違いしていて30分ほどロスしてしまったけど食事にはちょうど良い時間になった。そこで事件はおこった。食事をして、さあ、山へ向かおうと登山口途中まで登りかけたところでキノコが群生しているのを見つけた。「あ、なめこ収穫しよ」と思ったらiPhoneが無いじゃないか。この登山口のキノコのおかげでiPhoneを忘れていた事に気付く事が出来た。恩はいつか返しましょう。

思い当たる場所は一カ所だけだったのだけど、店員さんがテーブルを片付ける時に下に落としてしまっていたらしく誰も気付かず。その時聞き慣れた着信音が!ということで無事にiPhone回収。登山口から食事の店まで1.5km走りましたとも。運動不足実感。そこからまた折り返して登山道へ。ならし運転は十分すぎるのでサクサクと散歩感覚で山をあるいて帰ってきました。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-29 17:30 | 日記

行動不能

今日は一日中からだが動かないという困った状況だった。食事もろくにとれなかった。昨日は元気だったんだけどな。浮き沈みがけっこう激しくなってきているようで、こんな状況で日本を離れる訳にはいかずなかなか実行に移せないでいる。ま、こんな日もあるさと楽観的になれるほどぼくに残された時間も長くないので行ける時に行ってしまわなきゃ。準備は少しずつ進めている。あとは実行の日をスケジューリングするだけなのに。じれったいな。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-28 18:30 | 日記

23℃

朝、目覚めるともう寒い。夏は本当にあっという間に過ぎてしまった。とくに今年の夏。いろいろと変化が大きすぎてそれについていけてないんだな。自分から変化をおこすのではなくて周囲が変わって行く相対性理論で加速しているスピードに耐えられない。

今日は鶏を食べに出かける。何か楽しみがなくちゃね。
今日ご一緒する皆様方、どうぞよろしくです。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-27 09:06 | 日記

奥の院

気合いをいれて山を下り、山道を歩いて家まで戻って来た。距離は片道10kmくらいなのだけど山道の10kmは結構な距離だ。おかげでいまだにひざがわらってる。途中で雨が降り出すもあきらめて濡れながら歩いていると、今の季節は気持ちよい。もう少し寒くなっていたら風邪ひくの決定だろう。途中奥の院に立寄り休憩。ここはタバコが吸える。そういえば、いつの間にか山のマナーに山中は禁煙というのが加わっている。いつのまに?今の時代、愛煙家は苦しい一方。やめたほうが楽なのは分かっているんだけどね、そこは意地とプライドと。山の中での一服が気持ちいいのにさ。

今日は昨日のテニスにつづき頑張ったのでクタクタ。早く眠れそうだ。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-26 19:01 | 日記

サーブ

外出は結局買い物に出回って妹宅を訪問するだけにとどまった。天気予報では雨だっていってたのに。青空だし。明日はバイクで出かけよう。行き先は気の向くほうへ。

テニスでサーブがとても上達したのを実感できた。これは嬉しい。やはりサーブ権がアドバンテージになるスポーツなのでどうしてもサーブ力はつけておきたい。今日はトップスピンのクロスとフラットのストレートを混ぜたサーブを練習。この調子だとあと3回くらい練習できれば形になりそうだ。

テニスから帰って来たら母ができあがってた。ぼくは酔っぱらいにトラウマがあるんだ。お酒は弱い体質なのであまり飲めないけど、そういう場の雰囲気自体は好きなんだけども酔っ払いだけは我慢ならない。人間から理性を奪うようなものは無くなって欲しいとさえ思うくらい。ただ、そこまで飲むだけの理由もあるんだろうことは理解できるつもりではいる。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-25 22:25 | 日記

誕生日おめでとう

今日は母の誕生日。プレゼントを買いに化粧品売り場をウロウロしているぼくは非常に怪しい存在だっただろうけど、まさか女装が趣味だとは思われる心配は無くて安心だ。化粧品は思ったより値段がしたのだけど良いなと思われるものを自分で選択できないからアドバイスしてくれるお嬢さんの半分いいなりになってしまった。

さてプレゼントのついでにカメラも買って帰ろうとなりCASIOのEX-ZR100を決め撃ち。以前からずっと目を付けていたんだけども価格がこなれてきてお買い得だったので、今日は即決。

帰宅後、外出準備。誕生日会をひらくのにインド料理のお店を予約しておいた。ここは内装はインド料理屋にしては地味だし立地も良いとはいえないけど店員さんの態度はピカイチ。料理もじゅうぶんに満足出来る味。何度か通ってる店だから安心して予約できた。ゆっくり食事をしながら談笑して帰って来たのが今。もう眠いので寝る準備を進めつつ日記をつづっております。おやすみなさい。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-24 21:51 | 日記

お花

やっぱりお花が好きみたいだ。花に囲まれていると平和な気持ちになれるし、写真を撮るのも楽しい。夢中になれる。夢中になれると嫌なことはどこかへとりあえずしまってしまうので、そのままどこにしまったか忘れてしまえばこっちのものさ。

午前中は天気が良いというので写真を撮ってからFRAME*へプリントにいってからまっすぐ帰宅。ただいまアガリの観賞中でございます。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-22 15:20 | 日記

花火大会

昨日は結局小雨の中での花火大会、写真は1枚も撮らなかったけどそれもまた良いかな。ゆっくりと花火を楽しむことだけに集中できたのは久しぶりかもしれない。ということで写真は無し。各地夏祭りが重なっていたようで多くの浴衣姿の人が町を歩いていたよ。晩夏、少し寂しい気分になるこの季節にまだ夏を楽しもう!と思えるイベントは嬉しい限り。

今日はちょっと長文

写真について、「実はこれは難しい写真なんだ」という説明は不要だと思った。カメラ自体がトイカメラできちんと撮ることが難しいのは理解できるし、ぼくは知識があるから凄いなとすぐ分かったんだけど、分からない人にそれを説明する必要があるのだろうか?
 きちんと撮れるカメラを使えば簡単な写真だ。言いたかったことはきっと彼の写真はノンフィクションだということだと思うのだけど誤解を招かない。かといって説明がなければ知らない人は知らないままで終わってしまう。見る人の楽しみが増える解説ならどんどん加えるべきだろうしね。ただ写真展という場で「見る」自由を奪いかねない、その人の印象を変化させかねない危険性も含んでいるんじゃないかな?と疑問に思った次第。ここはぼくの日記なので主観で書いてることを付け加えておきます。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-21 12:34 | 日記

花火大会

今日は花火大会。前回の淀川みたく大きなものじゃないかわりに、テーマに区切って連発するのでそれなりに見応えもあるし写真も撮りやすい。問題はやっぱり人の数。どこの花火大会でも交通機関が麻痺してしまう。今日は花火が終わってからゆっくりして帰ろうか、ひとつ駅をあるこうか、色々思案中。カメラの装備はX100のみの簡単装備。画角が合わなければご愛嬌ということで。最近軽いカメラばかり使っているせいで一眼レフを持ち歩くのがちょっとつらくなってきた。重いもんね。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-20 08:43 | 日記

なんば

昨日はよく歩いた。おかげでぐっすり眠ることが出来て今日の目覚めは非常に気持ち良い。また誘って頂いたことにも感謝です。とても楽しい時間を過ごせませました。なにかないと大阪に行くことはほとんどなくなってしまっているので良い機会でもありましたし。ただ、大阪を離れて少ししか経っていないのにどこをどう案内したら良いのかさっぱり分からなくなってるのに驚きました。もうぼくは大阪人じゃなくなってるようです。

Acruで作品展を拝見させていただき、中にはおお!という作品もあり見応えありました。NadarのHOLGA EXPOも拝見してからブラブラと難波方面へお散歩。大たこがまた路上に出っ張ってたのを見て、懲りないというか大阪なんやなーって感じました。

X100のストラップも購入したいのでまたAcruに行こう。
[PR]
by n9ne2 | 2011-08-20 04:56 | 日記