<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ひまわり

もうひまわりの季節。早いねー。けどぼくの知ってるひまわりで越冬しちゃったのがある。ほんとだよ。道端に植えられてた普通のひまわりが冬まで咲いてた。それはともかく、この間は長居植物園でひまわりに出会えたけど、佐用にいきたいな。我慢して万博にしよう。出来れば青空とひまわりのカップリングに出会えますように。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-31 20:10 | 日記

46mmの憂鬱

マイクロフォーサーズがこれだけ普及してきてもフィルター関係はなぜか49mmスタートばかりなんだなぁ。今日は偶然にも46→49のステップアップに出会えたのでバリエーション増やせるけど、このレンズ径のおかげでややこしくなる。そもそもマイクロフォーサーズ使う人にフィルターはいらないのかな。そんなことないと思うんだけどなー

いつもの喫茶店についてまだあいていないことで今日は日曜日だと気付く。金曜日はカレーにするとかしないと社会性を失ってしまいそうだ。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-31 12:32 | 日記

起床は五時前だったかな。今朝はスッキリと目が覚めた。やっぱり起きたらすぐに行動を開始しないと一日中だらけてしまうね。用事があって今日も梅田に向かうんだけど日曜日だってことすっかり忘れててラッシュを避けようと家でのんびりしてしまった。さっさと出てれば用事もすぐにすんだのに。電車は空いてます。日曜日の電車。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-31 09:34 | 日記

あいさつ

今日来ている地域は通り過ぎる子供達がみんな、こんにちは!ってあいさつしてくるんだよ。変な大人が多いから子供に注意しなくちゃいけないような都心部とは大違いさ。地域のコミュニティが伝統的に維持されてる。古いしきたりは時として枷になり面倒なときもあるが日本らしさとしてぼくは好意を感じる。

そんな風に感じるこんにちはをいただけた事は喜ばしい。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-30 13:05 | 日記

墓参り

お墓参りと共に親族がみんな集まる日、いろいろと会議やら食事やらと親交を深めるよい機会になっている。ぼくはおばあちゃんっ子だったから、この時期がくると胸がぎゅーとなる。ちょうど九州に住んでいた頃で学校の都合で帰阪が二日ほど遅れることになってしまった。おばあちゃんはぼくのかえりにあわせて実家に泊まりにくる予定だったのだけど、ぼくにあわせて泊まりにくる日を遅らせたようだ。その二日のうちに亡くなってしまった。鏡台にはぼくへのお小遣いが準備されていたそうだ。

まったくタイミングというのは神様がいるなどと思えない時もある。

もうすぐ八月、暑い夏がやってくる。思い出の中でゆっくりと繰り返される夏が。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-30 09:08 | 日記

画廊

久しぶりに絵をみにいった。朝に梅田で待ち合わせて拝見させてもらった。色はポップなのに深みがあるのはパネルに下描きをしっかりしている効果なのか凝った作品。黄色が印象的で記憶に強く残ったかな。黒に関しては好みもあるけどシックなストーリー性が高い作品かな。そのあとは天丼をガツガツと食して、これも久しぶり。ぼくの行きつけの天丼屋さん、また行きたい。中津まで歩いて中津の高架橋下を冒険したあとピエロハーバーで鉄道写真展を拝見。中津を少し楽しんで帰路についた。四丁目じゃなくて三丁目にも案内したかったな。今日もよく歩いたよ。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-29 18:12 | 日記

カメラ持参

カメラは持ってきたものの何か撮りにいくかな?持ってこなくてよかったかな。ニコンサロンに行くのだから僕のもメンテしてもらえばよかった。
マイクロフォーサーズは以前は食わず嫌いだった。なんとなく規格もダメになるんじゃないかとか、画質が気に入らないとか。でも実際に今使ってみるとニコンより使用率高い。なんて使いやすいんだ。画質に関しては高感度ノイズこそ弱いもののソフト処理はなかなかで良い絵をはいてくれる。そして値段。一部のフラッグシップを除いてかなりの低価格。これだとお金がない人でも十分に写真を趣味にできるな。ただしその後にお金かけてしまう恐ろしい副作用があるんだけどね。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-29 09:43 | 日記

おでかけ

今日はギャラリーに絵を拝見しにお供させてもらうことになった。古くからの付き合いがあるそうだ。実はうちの一族は弟と妹を除いて全員二科展に出展経験がある。絵心はわからないけど描くのは好きだな。写真もその延長線上にあるのかもしれない。
さて、画材屋さんといえば天満か北新地か阪神百貨店しかしらないのだけど、途中寄り道の計画。どこがいいかな?
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-29 09:32 | 日記

あれ?と思ったり

今日は堂島界隈でロケハンの予定が動物園にいくことに急遽変更。よくあることです。オラウータンのあいこちゃんが昨日なくなったそうで。すごく残念。ご冥福をお祈りします。今までありがとう。でシロクマはというとバフィンちゃんの強烈ビンタにビビったゴーゴくんが逃げ回るようになり、せっかくなかよかったのにカップリングやりなおし?交互に出てくるようになっちゃった。その他いなくなってる動物達がいっぱい。おや?なんだかさみしいぞ天王寺動物園。そんな感じで阿倍野に移動。

こっちもQSMALL出来てからくるの初めてなので随分景色が変わってる。その中で変わらず走ってるちんちん電車に安心感を覚えたよ。どんどん街は変わっていかなきゃダメなんだけど、残せるものもあるだろうからね。

帰り道は寄り道せずに帰ろう。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-28 14:51 | 日記

-

よし!今日の目覚めは良好。お天気も良さそう。蓮を見に行こうかな。もうそろそろ終わりだもの。街でスナップか森へ行くかで悩むところ。とりあえず出発の準備だ。
[PR]
by n9ne2 | 2011-07-28 06:01 | 日記