<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

晴れ

PMA 09が来月3月3日から5日までラスベガスで開催されますねー。ここで各社新製品をガシガシ発表されるみたいで楽しみ満点ですよ。ニコンもFマウント50周年ということもあってかなり気合い入っているみたいですし。話が出ているのは、NIKON D5000、これはD40の後継機種になるようでバリアングル液晶だそうですよ。あとD400とD700X、これはおそらく春に発表して秋に発売というパターンだと思うのですけど7月までに発売という話も。D300が出て2年。いまのデジタル製品のサイクルはこんなものなのかなー早いなー。さらにレンズが17-35F1.8IF ED。なんとF1.8のズームレンズです!ありえなーい!欲しー!
キヤノンは毎年新機種が出るEOS KISSのKISS X3。これはスペックを見ているとEOS 50D相当になるようです。しかし毎年モデルチェンジというのもユーザーにはちょっと辛いですよね。で、待ちに待ったオリンパスのマイクロフォーサーズとシグマのDP2も楽しみ!さー2月が終わったらカメラ業界は大きく動きますよー

さて、今日は久しぶりの快晴!お日さんポカポカで上着もいらないくらい。なので長居植物園にピクニックにおでかけー。冬咲きのチューリップも満開だし、寒咲花菜も咲き乱れて春満喫な土曜日でしたー。そうそう、てんとう虫さんもいっぱいでしたよ。家に帰って来ると疲れていたのですけど、晩ご飯を食べに難波までまたおでかけ。帰りに映画、ウォンテッドのDVDを買ってきたー。今から見るのだ。


※追記 AMAZONでNikon 35mm f/1.8G AF-S DX Lens for Nikon Digital SLR Camerasが先行予約受付になってました。

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-28 20:23 | 日記

taggerの新しいバッグがエツミから発売になるらしく。またカバンが欲しい病が発症しそうな予感。この予感は結構的中します。taggerはお気に入りだしね。
デザインは全部で6種類、男性向けも女性向けも中性向けも(・∀・ぇ

えと「BUILD YOUR OWN BAG」(あなただけのバッグをクリエイトする)がコンセプトでフラップ、バッグ、ストラップの各部を個別に購入して組み合わせるようになってるんだ。だからフラップが気に入ったの出たらフラップだけ買えば違うバッグに早変わりー!楽しい!大きさは大型の「CREW」と小型の「FLOW」があるんだけど、今回発表されているのは「FLOW」から6種類をチョイスしてカメラバッグにしているみたい。
EOS KissやD60クラス、オリンパスのE620にもピッタリなサイズなのでお散歩写真のお供にあなたもいかがっすか!

エツミ http://www.etsumi.co.jp/


[PR]
by n9ne2 | 2009-02-27 17:52 | 日記

曇り のち 晴れ

マックスコーヒー飲んでみました。利根コカ・コーラボトリングが販売しているそうなのですけど大阪にも2月16日にやってきたので新しいもの好きな僕はさっそく。感想は『あまーーーーーい!!』むちゃくちゃ甘いです。もはやコーヒーではないような。塩キャラメルラテが甘くてもツボだったのでこれもイケるか?と思っていたのだけれど甘党な僕にも甘過ぎるみたい。糖分補給マーックス!!

原材料名の表記は「加糖練乳、砂糖、コーヒー」の順に記載されており(原材料は通常使用量が多い順に表記される)

なるほど、練乳入りと書いてあったけど、むしろコーヒー入りのほうが正しいんじゃないかな?練乳に砂糖を加えたものにコーヒーの香りをつけました的飲みものです。ガツンとパンチのある甘みが好きな人にはたまらなく美味しいんだろうなー。これは塩キャラメルラテと同じく好き嫌いが分かれる飲み物だと思う。

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-26 20:18 | 日記

雨 のち 曇り

オリンパスが新しいカメラ出しましたねー。E-620。いいなぁー小さくてバリアングルでアートフィルタで。今日から大阪でタッチ&トライセミナー。東京は明日から。開催時間が20分しかないので時間に合わせて触りにいけるかな?店頭に並ぶまで待つか。いや、買うわけじゃないのになんでこんなに触りたくなるんだろう。今は我慢するためにも、むしろ触るべきじゃないのかも(笑)物欲はオリンパスの今年発売予定のマイクロフォーサーズに絞ってる。なのでそれ以外は我慢(できずにEM買ってたりしますが)。こっちにもアートフィルタとか遊び心たっぷりに作ってくれると嬉しいんだけどなー。がっつり硬派に固められてたらショック。軟派なカメラに仕上がっていますように(笑)

午前中、激しく降っていた雨もいったん上がって明日は晴れるとか?晴れないとか?微妙なお天気。だけど週末はお天気悪いみたーい。今週末の予定、今から組み直さなくちゃ、また慌てないと駄目になっちゃう。お休みの日って何もしなかったらあっという間に終わっちゃうんだよね。

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-25 13:46 | 日記

の1日、朝から晩まで雨が降ったのなんて久しぶりかもしれない。春雨なんだろうか?朝仕事に出かける時は降っていなかったのに帰りしなは雨の中ー自転車で帰って来ましたよ。びちゃびちゃ。この時期雨に濡れると寒いんですょねぇ。

24日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が一時、昨年10月27日につけた終値ベースのバブル後最安値(7162円90銭)を下回った。

日本も不景気一直線じゃないか!世界に比べてどうとかおっしゃっていた首相の認識力の低さというか、今の日本のリーダーシップに不安を覚えているのは僕だけじゃないはず。この株式についても直接の縁は遠い人が多くて、大変なんだなぁくらいにしか感じられない場合がほとんどだろうけど、実は個人の生活に直結していたりするんですよね。どんな闇夜の中にいても朝日は必ず登って来る…とは言いますけど、楽観視していると朝日が登るまで耐えてられないことがあるのも事実だったりするわけで。

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-24 18:56 | 日記

雨 のち 曇り

アカデミー賞に日本の映画が2本も入った!外国映画が『おくりびと』と短編アニメは『つみきのいえ』。すっごいなー。海外でもきちんと評価される、より多くの人に評価されるっていうことはそれだけ人間として共感出来る部分がいっぱい詰まった、僕は芸術だと思う。なにはともあれ、おめでとうございますー。凄いことですよね。

で、映画といえば先日スターウォーズエピソード3がテレビで放送されたからだろうか?スターウォーズのDVD探しても全然売ってなーい。ビデオは持ってるんだけどね。マイナーなんだけどエピソード6の後を描いたスピンオフ小説もあって楽しいんだよ。僕にとってのSFの原点かもしれない映画なのだ。最近の映画はCGが凄いことになってきて映像としての凄さは感じるのだけれど映画としての面白さが少ない、そんなものもあるようで。そんな中でアカデミー賞に輝く作品たちはまだまだ中身の濃い奥の深い作品が多いようだなーって思う。

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-23 16:50 | 日記

曇り のち 雨

2月の写真をもう一度見直して、整理。昨日行った花の文化園の写真で2月のお花がいっぱいになったので現像してフォトブックにしに難波までおでかけ。これから毎月フォトブックを作っていこうかなーなんて計画中だよ。月のテーマとスナップ、この2冊を1年間作り続けたら見返した時に面白いんじゃないかなー。PHOTOBACKで作ったほうが安いし、再版も出来るしで便利そうなんだけどせっかちな僕は当日仕上げのフォトブックをつい利用してしまう。で、ここのプリントが結構キレイで気に入ってるんですよん。
難波に出て、仕上げまでの待ち時間にカメラ雑誌を買いに歩いていると陣内とケンコバと誰?(笑)かがトークショーやっててすごい人混みになってた。最近、ブログで知り合った方々がデジタルカメラマガジンのコンテストでガシガシと掲載されてきている。僕も掲載されたことあるのだけど、敷居が低くて参加しやすいので(ネットで投稿できるし)、やる気につながるし読者も楽しいしでなかなか盛り上がる雑誌になっているみたい。だけど宣伝が多い雑誌なのはちょっと…で、いつもの通りカメラマンを買って帰って来たよ。この雑誌、すっごく文字が多い。なので苦手な人もいるかもしれないけど、宣伝が少ないからかな?メーカーとの癒着がないのか製品辛口の評価もあったりして役立つし、写真論もなかなか面白い。このスタイル、いつまでも続けていてほしいなー

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-22 20:04 | 日記

晴れ

花の文化園へ朝からお出かけ。お休みでも朝きちんと起きて出かけると気持ちよいねー。今日は梅とクリスマスローズを楽しみに河内長野までおでかけ。普段は電車で行くのだけれど、二人だと車で行ったほうが安上がりだし、楽かな?と僕には珍しく自動車で移動。電車より時間はかかるけれど、確かに楽だなぁ。何よりバスの時間を気にしなくて良かったのが楽だった。
クリスマスローズ、寒咲あやめ、福寿草、クロッカス、節分草、ボケ、マンサク、ミツマタ、椿、梅、水仙、シラン、などなど。春のお花がどんどん咲きだしてきている。これから毎月が楽しみになるかな。大阪府内でクリスマスローズをここまで大量に見られるのは花の文化園くらいじゃないかな?クリスマスローズは一株9000円とか12000円とか…すっごく高価だし上手く育てられるか怖くて家では作れないので見て楽しむのに嬉しい場所。無くしてしまった年間パスも再購入したので、また行って見よう。
で、夕方には帰宅したので気になっていた散髪に出かける。いつもの美容院は会員制なんだけど会員証を無くしてしまって(これも財布と共にT_T)再発行に手数料がかかるって言うのが気に入らなく、別の散髪屋を開発。なんだ、ここでもちゃんとやってくれるじゃないか。しかも値段も半分だし、家から近いし。散髪屋ってあまり変えることないから新しい場所ってあまり知らないんだよね。次もどこか気に入りそうな所探してみようかな。

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-21 23:50 | 日記

曇り のち 晴れ

寒さは残るものの、午前中のどんよりがお昼から晴れてきてお日さんが気持良い☆やっぱり晴れているとテンションあがるなー。でも風が強くって寒いんですよね。青空見えたからbbf持って空フォト撮りにでかけようと思ったのだけれど、明日お出かけするのにフィルムカウンターが残り少ない…ので中止。

曇っている時のほうがお花の写真もコントラストが下がってきれいに撮れるし良いことある。だけど曇りの日に写真を撮るのが苦手。いや、下手なんですよねー。気分で写真撮っているからかな?以前に曇りの日に1日カメラ持って歩いたのだけれどシャッター進まず、なんとかフィルム1本撮りきったという感じだった。これが晴れていたら3本は軽くいってるのに。雨の日のほうがまだ写真いっぱい撮れるかも。もっとアンテナをのばして、今度、曇りの日写真集を作ってみよう。明日はお花の写真を楽しみに花の文化園へおでかけ☆ひさしぶりだなー。年間パス、去年の年末に無くした財布に入ってたんだけど
|ω・`)・・・ショボーン

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-20 20:02 | 日記

曇り のち 雨

結婚式をしてからまる6年。もう6年、まだ6年、どっちかなーと考えてみるともう6年。すっごく早いような気がする。ものすごく色々なことがあった。結婚した当初、団地に住んで貯金を。途中で僕はアップル社に転職。この時はしょっちゅう東京にいたのでなかなか夫婦2人の時間を作れず、ちょっと寂しかったのかも。僕は一生懸命だったんだけどね。自分に余裕がなかったなぁと思うよ。そこから家を建てたり、またまた仕事を変わったり。毎年何かあったのだけれどだんだんと安定してきたような気がする。さて今年はどんな1年になるのか。

今日は癒し。身体の癒しですー。マッサージデート(笑)天気悪いし、どこか行きたい所もないし、仕事で二人とも疲れているし…ということでマッサージにいってリフレッシュ。気持ちいいー。これ、ハマリますね!
しかもダイエット効果も?(・∀・
どこか遊びに行ったと思えば安いものだなぁ。今度はひとりで行ってみよっかなー。

USJの写真をずっと載せてるんだけど、いったい何枚撮ってるんだ(笑)

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-19 21:59 | 日記