<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

曇り時々雨

いつも通りに目覚めたのだけれど、二度寝してゆっくり目覚めると頭が痛い。寝過ぎ?肩もすっごく凝っていてなんだか良い目覚めじゃなかったー。昼からお出かけして本屋さんにお散歩していると肩の痛みも頭の痛みも取れてしまっていたので、運動不足なのかもしれない。本屋さんから帰って来たら一気に買って来た本を読み切ってしまった。今日は読書で1日終わり。早めに晩ご飯を食べて久しぶりにテレビを見ながらゆっくりと過ごした土曜日。

明日も天気はいまいちなようだし、家でのんびり過ごす週末にしようかなー。

・・・・
本当に今日は何もなかったので日記に書くことがないよお。あ、そうそう、週末はお肉なので今日も焼き肉食べましたぁ!そんな感じで今年最初の月の終わりを迎えたのでした。もう1年の1/12終わっちゃったんだね。早いなぁ。

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-31 22:49 | 日記

曇り のち 雨

アップルプロフェッショナルの資格持ってるのですけど現場から離れて数年。今Macの世界がどうなっていってるのか全然詳しくなくなっちゃって資格って取得した時だけじゃなくていつまでも現役でなけりゃならないんだなーと実感。今までの傾向からいくと春には新製品が発売される可能性が高いのだけれどアップルの秘密主義は本当にすごくって、元社員だった僕も発表即発売になるその日まで情報規制されていて知らなかったりしたのです。そろそろ新しいMacに買い替えたいなーと思っているのだけれど新しいもの好きな僕はこの時期は我慢。写真検定も受け直したほうが良いのかな?別に資格が欲しくってとったわけじゃなくて写真を勉強するつもりで受験したんだけれどデジタルの世界の進歩は早くってかつての検定に含まれていたデジタルの技術はもはや通用しなくなってきてる。あ、でも写真検定はデジタルがメインな訳じゃないので本格的に勉強しようと思ったら学校に通うのが一番かもしれないなー。そこまで入れ込むことが出来るだろうか。

今日は小雨がしとしと。でも気温は暖かで冬らしからぬ1週間だったー。快晴の日にお散歩に出ておいて良かったよ。今日は風邪を完全駆逐するつもりでゆっくりと過ごすことにしよう。そういえば最近本読んでなかったし、本棚をあさってみようかな。

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-30 13:37 | 日記

晴れ のち 曇り

カメラの台数がどんどん増えて来てしまっているのだけれど、決してお金が余って道楽に走っているわけではないんだ。いわゆるコレクションという楽しさもあるのは完全に否定は出来ないのだけれど、むしろ気持ち優先モードで写真を撮るには、おでかけの時に服を選ぶようにカメラを選ぶことで撮れる写真がすっごく変わって来る。変わって来るのは写真じゃなくて、実のところ撮ろうとする自分の気持ち、フィーリング。当然カメラやレンズによって画角や最短撮影距離、コントラストや色乗り、技術的な要素も変化するのだけれど、むしろそういった変化よりも『持っている』という感覚の違い、これが楽しいんだなー。『カメラ、1台あったらいいじゃないか。』良く言われる。確かに記録するための道具としてカメラを現実的に捉えればその通りだと思う。はたまた1台に想いを注ぎ込んでより深く楽しむということもアリかもしれない。でもそうならないのがカメラは単に現象を写し取るだけの機械ではないという裏付けになっているんじゃないかな。真実を写すだけの機械という範疇でカメラを捉えてしまっては楽しくないんじゃない?報道写真や科学写真などの分野とはちょっと違う心を表現する芸術的手法として確立していると思うんだけどどうなんだろう。楽しいのが一番だと思うんだなー。

ただいま僕の所有するカメラは10台ほど。これはやっぱり多いんだろうか。多いのって何か問題なんだろうか?コレクターとか持ち物自慢で自己満足しているって言われるのが少し悲しかったので今日はこんな日記。長くなりすぎて今日の出来事が書けなーい(^^ゞ

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-29 12:35 | 日記

晴れ

が突然やってきた!今日は体調も良くて仕事を終えるとすぐにカメラにフィルムを詰めて長居植物園へ自転車でチャリチャリとおでかけ。自転車をこいでいると汗ばむほどの陽気だったよ。植物園に着いたのが朝の10時。前日までの身体のだるさや眠たさは嘘のように気分スッキリなのは今日のお天気のおかげなのか昨日眠れるだけ眠ったからか。

公園にはもう梅が咲き出していた。メジロが飛び交っていた。オオイヌノフグリもホトケノザも咲いていたのでヒメオドリコソウもあるかな?と地面を這いつくばってみたけどまだだったー。淡路島の水仙郷に行きたかったのに思わぬハプニングで予定が狂ってお出かけできなかったのだけれどー長居植物園にもたっぷりと水仙。写真もたっぷり。今日のフィルムはお気に入りのコダックウルトラカラー400。このフィルム、本当に終わっちゃうの?好きなんだけどなー。BBFとの相性もとても良い感じなんだー。また買いだめしとかなくちゃ。

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-28 20:05 | 日記

晴れ

睡魔と戦いつつ病み上がりの出勤。おかしいなぁ?昨日は早く眠ったのに仕事中にウトウトってしてしまった。(しかも立ったままで)帰ってからもお昼ご飯を食べてその後の記憶なし。やっぱり体力が落ちているんだろうか。これから徐々に元の生活に戻さないとなー。お昼にいっぱい眠ってしまったのだけれどまだ眠い。眠い時は身体が睡眠を欲しているのだからどんどん眠ろう。ちょうど病み上がりに無理しなくて済むので良いのかもしれないな。

ここ数日間のニュースを読み返してみるとやっぱり一番の注目度はオバマ政権発足だったもよう。華やかなそのデビューと厳しい予測やコメントの中でぜひともCHANGEしていって世界が元気になる要因になれば良いのだけれど。ただ注意すべきはCHANGEする時は新しく始まるものもあるのだけれど、これまで大切にしてきたものを犠牲や切り捨てなければならないこともあるということ。若干リンカーン懐古主義が垣間みられるその体制の中で温故知新は達成されるのだろうか。アメリカ国民は満足できるのだろうか。でも日本の首相もあれぐらいのエネルギーで国民をひっぱっていって欲しいなぁと思ったよ。国会で漢字テストしているようなレベルでは…国税で開いている議会だろ!と突っ込みどころ満載だし…

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-26 17:44 | 日記

晴れ 一時 雪

やっと回復してきてパソコンに向かう気力もわくようになったよ。辛い1週間だったー。しかもほぼ睡眠で過ごした1週間。今週は世間で何があったのかに疎くなってるから新聞を読み返さなくちゃ。今日は朝から体調が良い感じ。昨日までは風邪の諸症状が残っていて動く気になれなかったのだけれど、元気になってしまった今、あと一日養生する我慢が出来るだろうか(いやできないだろう 反語)(笑)ちょっとだけ外食なんてしてスタミナつけて来ようかな。来週が元気にスタートきれるように今週は養生するのだ。

エキサイトにもやっとコメント承認機能が付いたみたいでーこれでスパムコメを減らすことが出来るのかな?不具合がないか試しに使ってみよう。あとは下書き保存や保存記事自動更新、アクセス解析、スクリプト対応…これが出来たらエキサイトはかなり強いブログになるんじゃないかなーどんな機能がみなさんは欲しいのだろう?

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-25 05:26 | 日記

曇り のち 雨

インフルエンザでした。検査した結果A型。あぁ、1日バファリンで我慢しとかずにさっさと病院に行けばよかったよ。熱に対して子供の頃から弱くって、ちょっと熱が上がっただけでヒーヒーいっちゃうのでオーバーだと言われるんだよね。だから今回も我慢してたら計ってみたら朝から40度もあるじゃないか。こりゃいかんわ、と妻が病院を予約してくれてフラフラの僕を連れて診察につきあってくれた。でしっかりタミフルもらって…でも解熱剤のとんぷくも何も無かったのでしんどかったー。やっと今日になって動けるように。やっぱりタミフルってすっごく効くね。

さて、昨日は1日看病についてくれた妻なんだけど、伝染るからと遠慮していたのに色々と頑張ってくれるから今日、妻にインフルエンザが伝染ったもよう。さっさと病院に連れて行く。ふたり揃って倒れてしまっては家が大変なことになってしまうのだ。インフルエンザの時はくれぐれも隔離するよう注意しなきゃ。来年からはきちんと予防接種受けとこうかなぁ。大変だよ。
たくさんの励ましのお言葉、ありがとーございます。元気になってからご訪問、お返事させていただきますのでーしばらくお待ちを。

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-22 05:52 | 日記

晴れ

初風邪です。今朝起きたときは問題なかったのだけれど、仕事している最中に寒気がしてフラフラと立っていられなくなった。今日は早引けしてすぐにふとんにもぐりこんだら熱がガンガンあがってきてしんどかったー。昨日からちょっと体調おかしいなぁと思い風邪薬を飲んでいたのだけれどまさかこんなにひどい事になるとは思っていなかったので大変だった。それでも食欲は落ちないもので、お昼もなんとか食べてまた布団にもぐりこんでいたら今は比較的落ちついてきたかも。念のために明日はお休みにした。僕の仕事は食べ物を扱うので風邪ひいていると厨房に立つことが出来ないのだよねぇ。今晩も薬飲んで早く寝て明日で回復できるとよいのだけれど。

ということで今週はお散歩写真は無理っぽい。せっかく天気良い日が続いてるのにーもったいないなぁ。明日になって症状が収まってなかったら病院へいってさっさと治すのだ。

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-20 18:14 | 日記

晴れ

RedScale FilmというのがLOMOGRAPHYから発売されていてー面白そうという単純な発想で数本購入してみたのだけれど・・・これが難しい!写りは全体的に赤味がかってモノカラーに近いほどの発色になる。黒やグリーン、ブルーなどのトーンはそのまま維持されている感じ。原色系のものをまだ撮影していないのだけれど、とりあえず赤や青が入っているのでこの写真が参考になれば。被写体を選ぶフィルムだなーと次の1本をこめるのを躊躇している。今も日記を書きながらお天気よいのでお散歩いくかと昨日買って来たコダックウルトラカラーをセットしている(笑)でも、予想外の発色に楽しい仕上がりなので、人物スナップ撮影、お友達の写真なんか撮ってみると楽しいと思うよ。

全国的にお天気よくって気温も高め、暖かな日になるそうなので、こんな1日は外で過ごしてみるのも良いかもしれない。今日は妹の誕生日。みんな平等に時間は過ぎて行って年をとっていくのだけれど、なんというか、あの妹が母になり、そして年を重ねて…と不思議な感覚。この1年も妹にとって有意義でありますように。

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-19 10:35 | 日記

晴れ のち 雨

ファンヒーターを買って来て欲しいと義母に頼まれて車で電気屋さんへ。天気予報は雨だったのに午前中はお天気よくって、これははずれた?なんて思っていたらお昼から雨が降り出し天気予報ばっちり。ここ数日の天気予報、当たってますねー。で、今の季節そろそろ暖房器具は安売りになってきているのだけれど、頼まれたヒーターがのっていたチラシは土曜日のもの。日曜日に出かけていっても売り切れてしまって…お店の人に聞いてみると土曜日の午前中には売り切れてしまったということ。2台頼まれていたのだけれど安いものを1台に変更。さらに店舗用に安い掃除機も買って義母の家へ。夕方までまったーりしたあと帰宅。今日の朝はいつもどおりの出勤なので早い時間に夕飯を済ましさっさと就寝。

電気屋さんにでかけたついでに(本来は電気屋さんがついでだった)フィルムを購入。もう無くなるかもしれない、生産停止になるコダックのウルトラカラー。安売りしてた。あまり人気ないのかなぁ?トイカメブームでこのフィルム売れると思ってたんだけど、こってり系のフィルムはみんな何を使っているのだろう?

[PR]
by n9ne2 | 2009-01-18 09:43 | 日記