2012年 09月 04日 ( 1 )

お見合い結婚、結構

e0161693_20104394.jpg


見合い結婚と恋愛結婚、どちらが良い悪いは無いんだけど、ありがちなパターンとして恋愛結婚は、相手の良いところの点数をつけて、その点が合格点に達したところで結婚するよね。もちろん恋愛の中で悪い部分も見て来るんだろうけど、真剣に受け入れて点数をつけている人は少ないんじゃないかな。そして結婚してからは減点していくことになってしまう。その点、見合い結婚は結婚してから良い部分も悪い部分も点数をつけていくことになるのは、なかなか良いんじゃないかと思う。自由恋愛=自由結婚になって自由離婚みたいなこのご時世、なんでも自由が良いんじゃなくて、責任ある自由をきちんと考えられる人間にならなくては本当の幸せは掴めない、そう思う今日この頃。人間らしさってなんだろうね。
[PR]
by n9ne2 | 2012-09-04 20:10 | 日記