雨 のち 曇り

アカデミー賞に日本の映画が2本も入った!外国映画が『おくりびと』と短編アニメは『つみきのいえ』。すっごいなー。海外でもきちんと評価される、より多くの人に評価されるっていうことはそれだけ人間として共感出来る部分がいっぱい詰まった、僕は芸術だと思う。なにはともあれ、おめでとうございますー。凄いことですよね。

で、映画といえば先日スターウォーズエピソード3がテレビで放送されたからだろうか?スターウォーズのDVD探しても全然売ってなーい。ビデオは持ってるんだけどね。マイナーなんだけどエピソード6の後を描いたスピンオフ小説もあって楽しいんだよ。僕にとってのSFの原点かもしれない映画なのだ。最近の映画はCGが凄いことになってきて映像としての凄さは感じるのだけれど映画としての面白さが少ない、そんなものもあるようで。そんな中でアカデミー賞に輝く作品たちはまだまだ中身の濃い奥の深い作品が多いようだなーって思う。

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-23 16:50 | 日記