鬼はー外!大阪成田不動山では恒例の橋下知事や芸能人たちが集まっての豆まき。近くの神社も節分祭だったんですけど今日はあいにくの雨模様。僕も昨日ハッスルして歩き回ったので体力調整のためにお出かけせずに家で大人しくしておりまする。今日のお天気を見ると本当に昨日お散歩しておいて良かった!って思いましたです。で、今晩は健康願って恵方巻き食べようと思います。今年の恵方は東北東。びっくりなのは関東のテレビ局のアナウンサーが『関西でも恵方巻きってあるんですね!?』って言っていたこと。いえいえ、もともと関西の文化ですがな(笑)大阪の海苔組合が海苔の出荷の景気づけにはじめたイベントが恵方巻き。コンビニやスーパーで、これは商売になる、と取り入れられ全国で食べられるようになったようです。でもきっと地方によって恵方巻きにもいろんな種類があるんだろうなーと思うんだなー。大分、宮崎県ではサラダ巻きが発祥の地ですからきっとサラダ巻きをかぶりついたりしてるんだろうか?(サラダ巻きが好き)僕が大分に住んでいた頃は大分には恵方巻きは無かったんだけど。

そうそう、恵方巻きは食べてる間は何もしゃべっちゃいけないんだよ。

[PR]
by n9ne2 | 2009-02-03 15:30 | 日記