箕面の山

winter night面(みのお)の山をガッツリ歩いて来ましたょ。歩き過ぎて足が・・・まだ無理できない体なのにしっかり無理しちゃいました。だって楽しかったんだも〜〜ん。で、どんなコースかというとそれは下に書くです。朝出発の時に家を出てから数分、『あれ?パソコン終了したかな?』『ライターのオイルがきれた!』で結局一度戻って仕切り直し。こういう時って鍵かけた?ガスの元栓は?こたつ切った?なんて後になってから思い出して何回も往復しちゃったり(笑)気温はさすがに寒いのですけどピーカンのお天気に助けられて凍えることもなく、まだ5〜7分といった感じの紅葉と山々の空気、そして大きなお寺、勝尾寺を楽しんで来ましたょ。帰り、勝尾寺から折り返す時間が実はかなりギリギリで、山を越えたところで日没、危なかった。山を降りて滝道を歩いているとすっかり人がいなくなった道にお猿さんがいっぱい!真っ暗で写真に上手に撮れなかったのだけれど、かつての凶暴性は身を潜め、すっごくかわいい♪キュンキュンないてましたが、寒かったのかなぁ。さる団子になって温まっていましたですょ。この時17時30分。完全に真っ暗。で〜ゆっくり歩いたのだけれど距離にして20キロ以上を歩いたわけで・・・体調は良いのだけれど久しぶりの山歩き、今朝は体がガクガクいってます(笑)



急箕面駅面滝道面の滝茶屋(箕面ビジターセンター)然研究道4号尾寺折り返し然研究道4号茶屋(箕面ビジターセンター)面の滝面滝道急箕面駅

このコースを歩くには冬だと9時頃にスタートするほうが良いみたい。東海自然道をとるコースのほうが距離は短いけどアップダウンが激しいので、時間はかかっても自然研究道4号を歩くほうが楽しむことができるです。写真を楽しみながらのんびり〜〜な行程タイムは出発10時半で帰着が17時30。かなりゆっくり過ごしてます(^^ゞ問題は箕面の滝からビジターセンターまで。ここは道路を歩かなくちゃならない。歩道も途中までしかないので車には注意が必要。車で箕面に来る時は朝早くに到着するようにしないと平日でもすごい混雑、かなりの時間を待たされることに・・・電車が良いと思うのだ〜

[PR]
by n9ne2 | 2008-11-21 07:44 | 日記