晴れ

気予報よりは晴れに近いお天気ですすんでいるけど、起床するこの時間帯には晴れなんだか曇りなんだか・・・真っ暗です〜真っ暗。そして寒い!一番冷え込む時間帯?今から外出るの嫌だなぁ。時間はともかく、これからお布団から出てくるのに勇気をもってガバッ!と出て来ないとモゴモゴ〜〜となかなか出て来れない季節だな〜で、出て来なくて良い時の幸せ感なんてあったり(笑)
昨日はトマトシチューとキノコのリゾット作ったんだけど、今回のトマトシチューには隠し味に醤油を少し入れてみた。マイハニーに隠し味クイズをしたところまったく分からなかったけど、何か美味しいかも!ってことで大成功♪男子厨房に立つべしをモットーに、というか料理が好きでよく料理するんだけど、こんな男って変なのかなぁ。九州にいたころは男は調理場に立つもんじゃないって言われたけど。あ、トマトシチューをメインにしたのに何故か評判がよいのはいつもリゾット、リゾットが好きなのかな?これってご飯炊かなくて良いからお手軽で簡単なんですょね〜味付けも自由自在だし♪でも頑張ったのはトマトシチューだょ〜〜とこの場でアピールしてみてもしようがなかったり(笑)また違ったリゾット作ってみよう。

ンテナンス、今週とばかり勘違いしていたら来週でしたね〜11月26日、0時からお昼の12時までエキサイト停止だそうです〜



++ 簡単男のリゾットレシピ ++
材料
*米…1カップ* 水…300〜350cc*酒…50〜100cc*コンソメ…1個〜2個(濃い味がよければ2個ね♪)*にんにく…一切れ*ベーコン…2枚*ミックスベジタブル…適当、さらにシメジとかキノコ類いれると良いかも♪*塩こしょう…少々

[作業時間20分〜30分]
たっぷりのオリーブオイル(底にたまる位)でにんにくをよく炒める。
ベーコンを炒める
ミックスベジタブルやその他の具材を炒める。
研いでいない米をさっと炒め、水と酒を加え一煮立ちさせる。
コンソメを加え、こげないようにかき混ぜながら15〜20分煮る。
塩・胡椒で味を整えたら基本できあがり!
 パルメザンチーズをたっぷりかけて♪
水を少なめにするとピラフ、多めにするとリゾットになる簡単料理♪さらにチューブ入りのデミグラソースを利用すると簡単にビーフドリアを作れたり、チキンライスになったりと大変便利な洋食系ごはん物の基本となっています。かな〜り手抜きなわりには味がしっかりするのでガッツリ頂けちゃいます♪お気に入り、にんにん。

[PR]
by n9ne2 | 2008-11-19 04:05 | 日記