「寝る」ということ

ぼくは比較的睡眠時間は短いほうだと思う。4時間〜5時間くらいかな。キリンは1日に1〜2時間しか睡眠を取らないで人間と同じ程度の寿命だからすごく生きてるんだな。でも理由は生きるために寝ない。寝ているうちに襲われるから寝ないんだ。人間はたっぷり眠れる。これは幸せなことだと思う反面、生物として「生きている」時間が少ないとも感じるんだな。睡眠時に体力を回復したり、記憶がインプットされたり(よく誤解されているが寝て忘れるは間違い)それはそれで生きるための時間を過ごしているのだろうけど。「ため」の時間であって「生きている」時間じゃないような気がする。そんなぼくは眠るのが大好きです。しかも二度寝とか最高に幸せです。
[PR]
by n9ne2 | 2012-11-26 11:32 | 日記