持続力

e0161693_20224585.jpg


継続は力也とは言うものの、実のところ、継続するのにも力が必要だったりするわけで。その力はどこで養えるだろう?もちろん続けることに失敗しながらも力はついていくだろう。そして継続する力は時として、体力であったり、精神力であったり、はたまた経済力であったりする。要するに全ての力の集合した結果が継続になるんじゃないだろうか。ということは、継続力を養うにはそれぞれの力を鍛えれば良いというように考えてみる。一度に全てを鍛えるには無理がある場合も多いだろうから、得意なことや好きなことをどんどんやってしまえば良い。より深く突き詰めていれば自然と継続性は共にするはずだから。深さと広さを対義語的に使う人もいるけど、石炭の露天掘りのように、深くなればなるほど広さも得ることができるはずだと考える。続けることを第一に考えてしまうと難しく感じるけど、実際はそれは結果論なんだよね。
[PR]
by n9ne2 | 2012-08-20 20:22 | 日記