影響力

e0161693_3384183.jpg


なるほど、信仰心の無い者は「自分」を信仰する者となるゆえ、外部世界への観察力と情報収集力を多いに損なう。信仰心を他の言葉に置き換えてみると具体的になってよく分かる。けどミュージシャンは他の人の音楽は絶対聞かないという人も多くいるよね。そして自ら自分が絶対だと信念を持っている。芸術世界においても、あえて外部からの情報を遮断している人は多数いる。オリジナリティあるイマジネーションにこだわるからという一面もあるのは確かだと思う。「影響力」という言葉を使うなら、それは自分が外部からの情報をコントロールする力が無いからというようにも捉えられるが、どうだろうか。確かにコントロールする手間は省けるが・・・
[PR]
by n9ne2 | 2012-08-18 21:15 | 日記