言霊

e0161693_340889.jpg


口に出した言葉は力を持って人に強い影響力を及ぼすことがよくあるよね。それが良い言霊ばかりだと何も問題ないのだけど、時に人は口にしてはならない言葉を吐き出してしまう時がある。ぼくが読んだ本の中には(有名な脳に良くないシリーズです)そういう言葉を飲み込むことで思考は強化され、より人間らしい人格形成に役立つそうで、逆に吐き出してしまうと、例えば愚痴もそのひとつ、脳の中の耐える力が衰えて行くらしい。自分にもマイナス要素しかない・・・と分かっていても時に吐き出さないとやってられないって時あるよね。難しいな。

でもひとつだけ、人を傷つける、もしくは嫌な思いにさせる言葉は慎重にならなきゃだね。良い言葉が出ない時は黙っておくのも良い手段のひとつだと思うよ。
[PR]
by n9ne2 | 2012-08-10 22:08 | 日記