勝尾寺旧参道

待ち合わせは9時半なのに電車1本をトイレのために逃してしまった。乗り換えのバスの時間もあるだろうと焦りつつ合流して箕面へ。そこからバスで下院まで230円。勝尾寺の旧参道がはじまる。

歩き出してすぐにのどかな田園風景に入りほっとする空間へ。道路が整備されて今のようにアクセスが便利になり大きな観光バスまでくるようになる前はこの道を歩いていたんだなと少し脳内タイムスリップを楽しむ。

勝尾寺園地で昼食をとり一人でバッタたちと遊ぶ。
東海自然歩道への長い長い階段。
途中まで数えていたけどおしゃべりしてるうちに忘れた。
尾根をあるき政之茶屋、今はビジターセンターというんだっけに到着
そこから滝道に出て箕面駅

滝道の千本を見ていると台風の被害かもみじがかなり少ないしすでに枯れている物も多く、今年はベストな状態は見込めそうも無い。他のもみじはどうなのだろうか?

とちゅう野鳥数種類、オオルリ?ゴジュウカラ?ヒレンジャク、カワセミ、カワラヒワ、サシバ、モズ、ハチクマ、ツツドリ?広葉樹林はやはり楽しい。
[PR]
by n9ne2 | 2011-10-04 17:45 | 日記