晴れ

e0161693_1838612.jpg
暑い・・・。ここまで気温や湿度があがってしまうとパンの売れ行きは悪いだろうなと覚悟していたけど、思いのほか売れているんだな。どうしてだろう?何か要因があるはずと分析してみるも今ひとつパッとするものが思い浮かばない。今日は入道雲がすっごくて。大きな大きなモクモクにおぉーとカメラを向けた1日。きっとあの下では大雨が降っていたのだろうな。夕方に母からMacが壊れたと電話が。電話でパソコンのサポートするの大変。昔の仕事でよく電話で操作方法を伝えるということはやっていたのだけど、苦手というか難しい。

いかに言葉で物事や気持ちを伝えることが困難なことなのかを思い知る。さて、心を伝えようと思うと、やはり心で伝えるしかないのだろうか。それも一方通行では伝わらない。パソコンの操作を教える場合でも、教えられる側に教えてもらいたい、教えてもらって自分でなんとかしたい、という気持ちが無かったら伝わらないだろう。お互いに思いやりがあってこそ言葉は心を伝えるツールになるのかもしれない。逆に言葉で傷つけることのなんて容易いことか。注意しなくては。

[PR]
by n9ne2 | 2009-07-06 18:44 | 日記